ミスターカントリーの出来事


by paint2000

復活の日まで

まず始めに、心配をおかけ致しました。
突然の震災と翌日の退避命令。
家族を安全な場所へ避難させ、私は今だかつて誰も経験したことのない見えない敵に向かい、不撓不屈の精神で現在も戦っています。
身をもって責務を完遂し、国民の負託にこたえることが今の私に与えられた使命です。
普通の暮らしができる復活の日まで、このブログを一旦閉じたいと思います。

天丼さん、なもちゃん、ご心配いただきありがとうございました。
涙が出るほどうれしかったです。
必ずまたお会いしましょう。
[PR]
# by paint2000 | 2011-04-01 01:26 | その他

「ひゅうが」Ⅱ

護衛艦「ひゅうが」製作の途中経過です。・・一日3時間、延べ3日。
a0126633_17595316.jpg

艦橋部分はかなり精巧なので時間が掛かり過ぎてしまった。でもそれがいい!ハマッてしまいそうだ。逆に、誰もが簡単に作れればつまらないのかも?。
日本の金型職人の偉大さに感謝します。
細か過ぎてよく部品を見失うので、ピンセットの先も滑らない工夫をしなければいけない。
これからは甲板上のパーツに入るのでもっと大変(*_*;
a0126633_1811310.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-03-06 18:00 | その他

いちごあま酒

桃の節句なので、TVで紹介された矢祭町藤井酒造店の「いちごあま酒」を取り寄せてみた。
もちろん私は甘酒より清酒の方がいいのだが、、(^^ゞ
温めるといちごの酸味が強くなり飲みづらいかな?おちょこに氷を入れて飲む方が、ほんのりとしたいちごの甘さが絶妙に加わりおいしかったです(^_^)v
a0126633_1826158.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-03-03 18:38 | その他
画像はネットの「はきものや」さんから拝借しましたが、靴屋さんでこんなスニーカーをみかけました。
実はこれ、レインブーツ・・・見かけはどう見てもスニーカーですよね。
冬用の内ボア付きもあるんです。
学生さんたちは雨や雪の日、基本長靴は履かないみたいですが、もしかしたらよく見るとこんなのを履いているのかも。
a0126633_19374135.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-02-27 19:47 | その他

新旧交代

私がまだトールと出会っていない頃、親戚のおばさんに作ってあげたうさぎのドアストッパー。
私も最初はこの程度、恥ずかしくもなくよくもこんなものをあげたもんです(^^ゞ
12年位経つかな?もうボロボロです。・・・よくぞここまで使ってくれました。
a0126633_1520015.jpg

先日、ログハウスのテラスを改装したというので、ドアストッパーも作り変えてあげました。
久々の「かわいい系」作品。更に持ち運びがしやすいように、取っ手付きです(^^)v
a0126633_15225855.jpg

※ くまがいなおみデザイン
[PR]
# by paint2000 | 2011-02-20 15:45 | トールペイント

「ひゅうが」

空母を彷彿させる海上自衛隊の最大級護衛艦「ひゅうが」
AOSHIMAの限定品モデル・・とうとう買ってしまいました。
完成まではかなりの日数が掛ると思うが、特に完成品が欲しいわけではありません。
作る楽しみができれば、それはそれでいいんです(^^)v
a0126633_23235166.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-02-17 23:25 | その他

G-SHOCK

安物の作業用腕時計を買うつもりが、「ブルーの本体」「ブルーのベルト」「ブルーの液晶」そしてソーラー電波(世界6局標準電波受信)に魅せられて、ついこれを買ってしまった(-_-;)
後で気付いたが、暗いところでは手首を返せば文字盤が光るではないか(@_@)
オートライト機能、nnn・・・なかなかやるな、主時計よりいいかもしれない。
a0126633_18201943.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-02-13 18:37 | その他

プラモデルⅡ

海上保安庁巡視船「さつま」
部品の細かいこと、おまけに年のせいか見えないときたもんだ。
ルーペとピンセットがなければ次回からの大作、海自へり空母「ひゅうが」は厳しいかも?
・・・「ひゅうが」まだ買っていないけど(^^ゞ
でも細かい作業はラジペンを駆使してなんとか完成、最初にしてはまあまあのできかな?
a0126633_11341954.jpg

a0126633_1135381.jpg

マッキーよりも短く、ヘリは百円玉に収まるサイズ。
デカール貼りは、わたしにとってミクロの世界。・・・意外と精巧なんです(^^)v
a0126633_8403175.jpg

100均一で買ったディスプレイケースに、自作の台座を加えて完成。
プラモデル屋のおやじさんに「お世辞抜きでコンテストに出せます!」と言われました。
a0126633_15495483.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-02-08 11:49 | その他

プラモデル

こう毎日が寒くては、屋外での製作意欲が湧きません(>_<)
N町の「ミハラ」で見つけました・・童心に返ってこんな物でも作ってみます(^_^;)
a0126633_2231848.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-02-01 22:04 | その他

Uchi Cafe SWEETS

ローソンで購入した・・・なんてことはないカステラ
と、、思って食べたら・・んっ うま~い!
福砂屋の長崎カステラに勝るとも劣らない、これをコンビニで売るか~。
a0126633_9425163.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-01-29 09:49 | その他

ヱヴァホットタンブラー

エヴァンカレンダーのおまけで付いてきたドリンク券の期限が切れるので、コーヒーでちょっといっぷく「ロッテリア」に立ち寄った。
すると今度は、1000円でタンブラーを購入すればドリンク券(240円以下に限る)が2枚付いてくるというものだ。ということはタンブラー自体は520円程度か、まあまあかな?おまけに絵柄も3種類に変えることが可能ときたもんだ。・・nnn商売上手。。
・・・結局、ドリンク券がまた増えてしまった(^_^;)
a0126633_16265070.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-01-24 16:57 | その他

充電式クリーナー

「通販生活」2010年度読者が選んだベスト100位中、第2位のマキタ充電式クリーナー。
「通販生活」といえば、カタログに採用されるのが超難しくて有名な会社だ。
本当に良いのか?興味があり購入して使ってみた。
a0126633_16464480.jpg

見た目はちょっと、ちゃちぃかな?。我が家ではあくまでもサブ機としての購入です。
階段やトイレ、たんすの上など普段は面倒な狭い場所には、軽いし、コードがないので適しています。ごみの大きさや重さにもよるが、埃や髪の毛、消しゴムのカス、紙くず程度と考えたほうがいいでしょう。
[PR]
# by paint2000 | 2011-01-20 17:15 | その他

備えあれば

浜通りも雪が7cm積もりました。路面も所々凍結しているみたいで。。
昔のネットチェーンは、トランクに入れておくとかさ張ります・・サイズの合う人持って行ってください。(195-60R15)
あくまでも非常用なので備えておけば安心、私的にはコンパクトな金属チェーンで充分。これならトランク内でもかさ張りません。隣のスプレー缶なみです(^^)v
a0126633_13243097.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-01-16 13:38 | その他

一糸乱れず

剪定作業は勘頼り、プロは糸なんか使いません。
「紅カナメ」も「金ヒバ」も夏に一度新芽を揃え、冬に長さを調整して剪定する。
a0126633_206147.jpg

毎年2回の剪定作業・・・フェンスにしようかな?(^^ゞ
a0126633_2063648.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-01-12 20:18 | その他

恒例の?

初売り購入の福袋はこれ。モスバーガー「モスワイワイ福袋¥1500
品物は「モッさんブランケット」と「卓上カレンダー」が入っているだけ。
でも、なんと!お年玉券¥1500分が付いているのです・・・そう、ミスドのように。。
先ず福袋を購入し、中からお年玉券を取り出してから家族の食事を注文・・・残券200円分。
なんと、レシートも「ケーキバー」大当たりでした(^^)v
a0126633_2034668.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-01-03 20:35 | その他

2011今年もよろしく~(^^)v

HAPPY NEW YEAR
a0126633_19283046.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2011-01-01 19:29 | トールペイント

自分でやれよ~

雪があまり降らないこの地域でも、冬にはスタッドタイヤに交換するのが常識である。
本来女性でも出来るはずなのだが、車に付属の交換用工具ではなかなか難しいだろう。
だから、カーショップで2時間も待つはめになってしまうのだ。
でも、空気入れ・油圧ジャッキ・クロスレンチ・トルクレンチ等全部揃えても1万円程度。
私の場合、毎シーズン4台は交換するのですぐに元が取れる。

まず交換前に、スタッドレスタイヤに規定の圧まで空気を注入。
私のプリウスは窒素を入れているのでスタンドで入れてもらう・・・もちろんサービスで(^^ゞ
窒素を入れておくとタイヤ圧が減りにくい(安定する)。
a0126633_11591969.jpg

油圧ジャッキで上げる前にトルクレンチを使えば、あまり力を加える必要なくナットが緩む。
a0126633_11595024.jpg

油圧ジャッキでタイヤを上げたら、クロスレンチを使えば、ナットがスピーディーに回せるので簡単に外せる。
a0126633_1201868.jpg

交換のスタッドレスタイヤをはめたら、締め付け圧(トルク)を調整したトルクレンチで
カチッ」と音がするまで締め付ける。
a0126633_1203298.jpg

油圧ジャッキの圧を抜き、交換終了。
a0126633_120468.jpg

自分でやれば30分程度。
もちろん電動工具やエアーインパクトを使えばもっと簡単だが、
コストも高いし、機械の故障リスクも高くなるので、結局私にはこれが一番(^^)v
[PR]
# by paint2000 | 2010-12-30 12:33 | その他

ホワイトクリスマス

今日はクリスマス。昨日イブには妻の手作りケーキを食べたが、、
しか~~し!今日はTopsのチョコレートケーキを食べたいらしい。
クリスマスというのに定番かよ~(^^ゞ
しかも売っているところは、一番近いところで仙台三越デパ地下。往復約200㎞。
ということで、光のページェントで有名な今日の定禅寺通り。仙台に入るとそこは雪国だった。
a0126633_19544830.jpg

雪と寒さのおかげか、普段混んでいて食べたことがないデパ地下ランチもGET。
牛タン定食501円
a0126633_19554883.jpg

牛タンカレー501円
a0126633_1956141.jpg

ついでに隣のロッテリアで、エバンカレンダーのおまけのドリンク券で、リッチコーヒー200円とカフェラテ200円もタダ。
a0126633_1957298.jpg

クリスマスプレゼントの購入予定は特になし。
目的のTopsのチョコレートケーキのみを無事購入。
しかし、「昔、こんなに小さかったっけ?」
a0126633_19571823.jpg

愛車プリウスも今日で丸1年、走行は24000kmを突破。
ガソリン代も、クリスマスプレゼントを考えたら安いもんだ(^^)v
[PR]
# by paint2000 | 2010-12-25 20:23 | その他

Lアングル定規

丸ノコで大きい板をカットする場合、正確且つ直角にカットするのに、この定規が欠かせない。
a0126633_16371362.jpg

併せて、短い方もあれば便利だ。
a0126633_16372728.jpg

それだけで、だいたいの形だけはすぐに作れてしまう(^^)v
a0126633_16374252.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-12-17 16:44 | 木工

クリスマスイルミ

エネルギー館(富岡町)のライトアップ。
a0126633_1350089.jpg

a0126633_13503251.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-12-13 13:53 | その他

尻拭い

トールではおなじみのウォールミラー(鏡を外した状態)
a0126633_17202199.jpg

裏面はこんな感じ。
a0126633_17205184.jpg

ところが鏡と裏板をはめ込むと、裏板の厚さがはみ出してプラスチックトンボが割れてしまったらしい。・・・と、困っているご婦人方を放っておけなく、3人分を補修することに。。
a0126633_1721632.jpg

トンボで留める部分の裏板を薄く削ればよいのだが・・・それよりも。。
厚みも高くなると平ワッシャーとスプリングワッシャーだけではカバーしきれないので、
こんなときはナットを使い厚みの分をカバーする。
トンボは丈夫なスチール製に変更し、ビスも3mm程度長くした。
a0126633_17212214.jpg

吊るした時に金具で壁を傷つけないように、厚みのあるフェルトを貼って完成。
a0126633_17213648.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-12-11 17:50 | トールペイント

ドンキホーテグループ

いわきのメガドンキホーテはそこそこおもしろいが、
a0126633_1715453.jpg

その近隣のドイトは、他のホームセンターでは見かけないものもありなかなかおもしろい。
a0126633_1717463.jpg

ドンキとは関係ないけど、ついでに「餃子の王将」もできてくれないかな~
仙台東みたいに・・ドンキの近くに。
a0126633_172972.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-12-06 17:29 | その他

収穫の秋

干し柿最近若い人にはなかなか受け入れられないが、
生る物はとりあえずもぎって吊るす。でも食べてみると意外と美味しいのです。
a0126633_1642713.jpg

ユズ早速鍋物に利用。たくさんあるときは浴槽に浮かべます。
a0126633_16424232.jpg

みかんあまり甘くはないが、普通に食べれます。
a0126633_1643734.jpg

キウイこのままでは硬いので、収穫後は袋に入れてリンゴで熟成さてからが食べごろです。
a0126633_16433288.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-11-24 17:00 | その他

100%のおかげ。

立冬も過ぎて寒くなると、さすがにスズメバチの行動も終息化してきた。
このジュース178円一本を購入すると、ペットボトルの捕獲器6本仕掛けられた。
300匹までは数えていたが、、おかげさまで事故もなく過ごせました。・・・感謝!
a0126633_17283396.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-11-18 17:38 | その他

ふるさとまつり

今日は我が町のふるさとまつり、出店のお手伝いをしてきました。
我がブースは毎年恒例の木の実細工。
a0126633_1722079.jpg

今年は新たに、ストラップ作り体験。
まず、ミサンガ風に編みこみます。
a0126633_1745774.jpg

a0126633_1753670.jpg

お好みの木の実を付けて完成。
a0126633_179437.jpg

野外ステージでは太っ腹の無料コンサートも。
a0126633_1795914.jpg

※ Jyoji Yamamoto
[PR]
# by paint2000 | 2010-11-07 17:10 | その他

サンタ「改」の哲学

数年前私がカットし、サークルの人が仕上げたサンタ完成の全体画像。
今年も久々にカットの依頼があった。
a0126633_127422.jpg

足と靴をこのようにしてビス止めしたのだが、クリスマスシーズンオフの片付けるときに、取り外しが面倒ということで不評。
a0126633_1274734.jpg

そこで、簡単に取り外せるように、靴を斜めに切り込みをいれて足を差し込むように改良。
自慢の技が光る。。と自身満々だった。・・・ところが、切り込み部と足の接触部が擦れて、ペイント剥がれを起こすため、これまた不評(^^ゞ
つまりこうだ、自身の技を自慢するために作品を作るわけではないということを痛感させられる。
a0126633_1283218.jpg

使用する側の声をよく聞いて製作しなくてはならないのだという、基本的なことを忘れていた。・・そこで、簡単に取り外しができ、且つ作品を傷めないように、木ダボに改良。
a0126633_1292757.jpg

私の場合は趣味の域で頼まれている立場なので許される範囲だが、コレが商売となると顧客からソッポをむかれ厳しい現実を突きつけられることになる。
a0126633_1294929.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-10-30 12:42 | 木工

感謝の気持ち

同僚が定年退職で会社を去って行く。
言い方はかなり悪くなるが、親を失った時のような寂しい気持ちである。
長い間本当にお疲れ様でした。
a0126633_11171948.jpg

※画像は造花です。
[PR]
# by paint2000 | 2010-10-29 11:26 | その他

当選

淡麗グリーンラベル「ジャケット当たる!キャンペーン」で嵐の大野・松潤・相葉君が着ていたジャケット、生地も意外としっかりしている。
娘がこのジャケットが欲しいということで、今年の夏は箱買いでこの発泡酒ばかり飲まされた甲斐もあり、抽選でみごとにゲットした。・・・しかしほんとうに着るの?
でも、KIRINさんありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
a0126633_19371224.jpg

a0126633_19374834.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-10-26 19:52 | その他
私が以前製作したスピンドルプラーク。自分で絵を描くとぶち壊しになるが・・・
a0126633_1991791.jpg

トールサークルの人が描くとこ~んな立派に仕上げます。・・あたりまえだけど(^^ゞ
a0126633_1910288.jpg

※古屋加江子デザイン
[PR]
# by paint2000 | 2010-10-23 19:23 | トールペイント

目標達成!

去年のクリスマスに納車されて以来、あと2ヶ月以上を残し、年間走行目標だった2万kmを達成した。
燃費が良いせいや高速道路割引も手伝って、さすがにこれだけお出かけすると目撃情報も多く、仙台で同僚に2度も目撃されたり、夜間であるにもかかわらず、県外の高速道路で会社の先輩に並走されたりと、驚かされることも多かった。
果たして次はどんなドラマが待ち受けているのかな?
a0126633_17362782.jpg

[PR]
# by paint2000 | 2010-10-18 18:01 | その他