自分でやれよ~
2010年 12月 30日
雪があまり降らないこの地域でも、冬にはスタッドタイヤに交換するのが常識である。
本来女性でも出来るはずなのだが、車に付属の交換用工具ではなかなか難しいだろう。
だから、カーショップで2時間も待つはめになってしまうのだ。
でも、空気入れ・油圧ジャッキ・クロスレンチ・トルクレンチ等全部揃えても1万円程度。
私の場合、毎シーズン4台は交換するのですぐに元が取れる。
まず交換前に、スタッドレスタイヤに規定の圧まで空気を注入。
私のプリウスは窒素を入れているのでスタンドで入れてもらう・・・もちろんサービスで(^^ゞ
窒素を入れておくとタイヤ圧が減りにくい(安定する)。
油圧ジャッキで上げる前にトルクレンチを使えば、あまり力を加える必要なくナットが緩む。
油圧ジャッキでタイヤを上げたら、クロスレンチを使えば、ナットがスピーディーに回せるので簡単に外せる。
交換のスタッドレスタイヤをはめたら、締め付け圧(トルク)を調整したトルクレンチで
「カチッ」と音がするまで締め付ける。
油圧ジャッキの圧を抜き、交換終了。
自分でやれば30分程度。
もちろん電動工具やエアーインパクトを使えばもっと簡単だが、
コストも高いし、機械の故障リスクも高くなるので、結局私にはこれが一番(^^)v
本来女性でも出来るはずなのだが、車に付属の交換用工具ではなかなか難しいだろう。
だから、カーショップで2時間も待つはめになってしまうのだ。
でも、空気入れ・油圧ジャッキ・クロスレンチ・トルクレンチ等全部揃えても1万円程度。
私の場合、毎シーズン4台は交換するのですぐに元が取れる。
まず交換前に、スタッドレスタイヤに規定の圧まで空気を注入。
私のプリウスは窒素を入れているのでスタンドで入れてもらう・・・もちろんサービスで(^^ゞ
窒素を入れておくとタイヤ圧が減りにくい(安定する)。
油圧ジャッキで上げる前にトルクレンチを使えば、あまり力を加える必要なくナットが緩む。
油圧ジャッキでタイヤを上げたら、クロスレンチを使えば、ナットがスピーディーに回せるので簡単に外せる。
交換のスタッドレスタイヤをはめたら、締め付け圧(トルク)を調整したトルクレンチで
「カチッ」と音がするまで締め付ける。
油圧ジャッキの圧を抜き、交換終了。
自分でやれば30分程度。
もちろん電動工具やエアーインパクトを使えばもっと簡単だが、
コストも高いし、機械の故障リスクも高くなるので、結局私にはこれが一番(^^)v
by paint2000
| 2010-12-30 12:33
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