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ミスターカントリーの出来事


by paint2000

自分でやれよ~

雪があまり降らないこの地域でも、冬にはスタッドタイヤに交換するのが常識である。
本来女性でも出来るはずなのだが、車に付属の交換用工具ではなかなか難しいだろう。
だから、カーショップで2時間も待つはめになってしまうのだ。
でも、空気入れ・油圧ジャッキ・クロスレンチ・トルクレンチ等全部揃えても1万円程度。
私の場合、毎シーズン4台は交換するのですぐに元が取れる。

まず交換前に、スタッドレスタイヤに規定の圧まで空気を注入。
私のプリウスは窒素を入れているのでスタンドで入れてもらう・・・もちろんサービスで(^^ゞ
窒素を入れておくとタイヤ圧が減りにくい(安定する)。
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油圧ジャッキで上げる前にトルクレンチを使えば、あまり力を加える必要なくナットが緩む。
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油圧ジャッキでタイヤを上げたら、クロスレンチを使えば、ナットがスピーディーに回せるので簡単に外せる。
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交換のスタッドレスタイヤをはめたら、締め付け圧(トルク)を調整したトルクレンチで
カチッ」と音がするまで締め付ける。
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油圧ジャッキの圧を抜き、交換終了。
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自分でやれば30分程度。
もちろん電動工具やエアーインパクトを使えばもっと簡単だが、
コストも高いし、機械の故障リスクも高くなるので、結局私にはこれが一番(^^)v
by paint2000 | 2010-12-30 12:33 | その他